捨てる神あれば拾う神あり@アニラオ/シークレット・ベイ

アニラオでの定番チャレンジメニューは
フトモイハナダイのオスのギンギラ婚姻色。
当然今回もはずせません。
1本目からリクエストです。

大沢さんいわく,
ハナダイ系のリクエストは日本人以外ではほとんどないとのこと。
そんなこともあって,シークレット・ベイで潜る人たちの通常の最大水深は,
せいぜい-25mどまりなんだそうです。
しかしながら,フトモイって見られるところはそうそうないわけですから
どこせんとしてはこれをスルーするわけにはいかないのです。

多少濁りのある中層をしばし泳いだ後
徐々に深度を下げていき,暗い岩場へ到着です。
ほどなくオスの姿を確認し,ゆっくりと間合いを詰めていきます。
ここからが勝負!と気合いを入れなおした時,
カン!カン!と激しくタンクを鳴らす音が聞こえました。
ロナルドが慌ててトラブル&浮上のサインを出してます。
どうもゲストグループ内に異変があったようです。
突然のゲームオーバーに少々戸惑いましたが,
安全な水深まで浮上して,しばらくとどまります。

やがてトラブルは無事解消したのですが,
再び水深を下げるわけにはいきませんから,
気を取り直して浅場の被写体探しに切り替えます。

フィコカリス・シムランス

なんと,初めて自分で見つけました。
心でガッツポーズしました。
捨てる神あれば拾う神あり。

奥様を呼ぼうと一瞬目を離した隙に見失いました。
それっきり二度と探し出せませんでした。
やはり実力ではなかったと確信しました。

追加掲載
毛むくじゃらつながりで
オランウータンクラブの極チビ

シムランスクラスのミニサイズです。
こちらは逃げませんから見失いません。

コメント

  1. めか より:

    あけましておめでとうございます。
    いつも素敵写真♪
    楽しく拝見しています。
    年末はJunko.Bとサンガラキに行ってきました。
    2度目ですが,今回は・・・T_T
    群れならここ!というオススメがあったら教えてください~
    (記事のコメントじゃなくてすみません^^;)

  2. どこせん より:

    めかさん!
    あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰してます。
    群れポイントをお探しなんですね。
    そうですね、オキノスジエビの群れとか、
    アカオビハナダイの群れとか、カンパチの群れとか、
    イナズマヒカリイシモチの幼魚の群れとかなら…って
    こういったのじゃないんですよね。
    すみません、どこせんはワイド情報にはめっぽう疎くて、
    めかさんたちとご一緒したパラオやシパダン以外には
    これといって浮かばないです。
    お役に立てそうにありません!
    と言うか、聞く相手を完全に間違ってますから!
    あ、ひとつ思い出しました。
    強いて挙げるならモルディブなどのダイブクルーズはいかがでしょう?
    だいたいワイド狙いだし、食う寝る潜るで楽ちんです。
    1週間経って陸に上がるとふーわゆーらしますけどね。