2020ラストダイブ@坊津

どこせんの年末といえば,
海外ツアーが慣例行事なのですが,
今年はコロナの荒波に飲み込まれ,あえなく撃沈。

とはいえ,どこせん20周年記念の年を
このまま終わらせるには忍びなく,
坊津のB-POINTさんにご無理を言って,
20年目にして初の寒中ダイブをさせていただきました。

モチちゃんの飾りモチ

何をされても無抵抗。

予想外に好天続き

モチちゃん,春になって暖かくなったら一緒に散歩に行きましょう。

海の中も水温20度越え
そして透明度も抜群

ロクハンで十分いけそうでしたが,
体調維持を優先し,慣れないドライスーツで潜りました。

水温が高かったおかげで,
意外と生き物たちも元気が良い。

特に幼魚が多く見られて楽しめました。

ノドグロベラyg.

セジロノドグロベラyg.

ブチススキベラyg.

ツユベラyg.

ヒマワリスズメダイyg.

キンギョハナダイyg.

クジャクベラyg.

ケヤリ添え

クジャクベラyg.

シコクスズメダイyg.

ツノハタタテダイyg.

コメント

  1. moguritaoshi より:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    なんとか年末に潜れたのですね! 水温20度とは
    なかなかグッドコンディションだったようですね。
    中でもクジャクベラygのケヤリ添え、素晴らしい瞬間の1枚です。 アップも素敵デス。

    まだまだコロナ禍で大変な時期が続きそうですが、お体にはお気をつけくださいませ! またどこかでご一緒したいです!

  2. どこせん より:

    moguritaoshiさん
    こちらこそよろしくお願いします。

    極寒を覚悟していたのですが、
    拍子抜けするほど水中も陸上も快適でした。
    ドライスーツ様さまです。

    が、やはりこの時期もっと暖かい海外の海で
    ウェットスーツで潜りたいものです。
    今年こそはフィリピンに行けますように。

    またご一緒できることを心待ちにしています。
    今年もよい年でありますように。