柏島でダイビング_20120726-0803その42012/08/07 21:17

エビカニの仲間たち


フィコカリス・シムランス
体長5mmほどの小さなエビです。
アニラオで見たものよりも毛が少なく,体のつくりがよくわかります。
お腹の中に卵をもっています。
いまだ自力で見つけたことはありません。ガイドさんの目ってすごい!!


ヒメイソギンチャクエビ


カザリイソギンチャクエビ

全身もろ出しです。

アカホシカクレエビ


イソギンチャクモドキカクレエビ
宿主のイソギンチャクモドキに埋もれています。
一度見失うと再び見つけ出すのは困難。


アカゲカムリ
カイメンをちぎって頭にかぶってます。
ジャックスパロウ気どり?
「オレは海賊王になる!?」

ウミヒドラをがっつりのぞきこんでます。
「これ,食えるのかな??」

アカゲカムリのチビッコ2匹
同じカイメンにチビッコが2匹いました。
体のサイズに合わせてかぶるカイメンも小さい。
ランドセルをしょった兄弟が仲良く登校中?


フリソデエビのペア
好物のイソギンチャクにかぶりついていました。


ビシャモンエビのペア


キミシグレカクレエビ(上)とビシャモンエビ(下)
激しく火花を散らして領土争い中?


マルタマオウギガニ


テヅルモヅルカクレエビ
テヅルモヅルの中に潜んでいます。

逆立ち?
「こんなことも出来ちゃうんだぜ!」(どや顔)


マガタマエビ

ウニの針に身を寄せて,ぴーんと体を伸ばしています。
この状態になると,見つけるのはとても難しい。
なんとなく目玉もぎゅんと伸びているような?


キンチャクガニ
割と小振りなサイズ(甲幅3mmくらい)で,イソギンチャクが大きく感じます。
普通はふたつのイソギンチャクを同じ方向にフリフリするものですが,
よほどパニクったのか,左右に広げて「降参」ポーズになってます。


ソバガラガニ
甲羅の形はまさにソバ殻です。

???
名前がわかりませんでした。


キサンゴカクレエビ
水深25mくらいにいました。
普通はもっと深いところで見つかるとのこと。


バイオレットボクサーシュリンプ
穴の中に2匹で住んでます。(ベンケイハゼペアも同居)
ペアで一緒には撮れませんでしたが,この個体はサービス精神旺盛で,
よく出てきてくれました。


フシウデサンゴモエビ
和柄なデザインが素敵。


イソコンペイトウガニ
丸々と太ってます。体つきと顔つきがちょっとタヌキ風。


ニシキカンザシヤドカリ
ベタですが,イバラカンザシとのコラボ。

しつこいようですが,別バージョン。

柏島でダイビング_20120727-0803 その5

その他の写真>>>ここをクリック