マブール&シパダンツアーレポート その1 ― 2007/01/05 14:27
あけましておめでとうございます。
今年もどこんじょうせんすいくらぶを
よろしくお願いします。 ところで,年末恒例の海外ツアーは,
マブール&シパダンへと行って参りました。
ダイビング・ログはHPの方ですでに公開済みですが,
ブログではツアー全体についてレポートしたいと思います。
なお,マレーシアやマブール島の基本情報については,
他のサイトに詳しく解説してあるので割愛します。
例えばこちらとか
マレーシア政府観光局
ジスコ・ボルネオ旅行社のボルネオ情報
DIVE NET 1.ツアーの手配とスケジュール ツアーの手配は,ボルネオならお任せとうたっている,
ジスコ・ボルネオ旅行社に頼みました。
宿泊先はシパダンウォータービレッジ(SWV)です。
人生初の水上コテージに胸躍らせました。 昨夏で福岡空港発のマレーシア航空便が運休となったため,
やむなく関西空港発の便を利用することとなりました。
ツアースケジュールは以下の通りです。 日本を出発してから,リゾート到着までは
ほぼ丸1日費やしてしまうことになりますが,
ツアー全体の行程はとてもスムーズでした。
ジスコと現地旅行社パン・ボルネオとSWVの
連携が非常にうまくとられていました。
12/25早朝のコタキナバルでのチェックインは現地スタッフが,
12/29のタワウでのチェックインは
SWVスタッフが手伝ってくれます。
トランジットと出入国(出入州)手続きさえ間違えずに行えば,
その他移動についての心配は何もないと思います。
ジスコの対応はとても丁寧で,迅速でした。
トランジットの案内資料もわかりやすいものでした。
独自に制作したダイビングポイントマップや
ハウスリーフの水中マップもいただきました。
おすすめの旅行会社です。
マブール&シパダンツアーレポート その2 ― 2007/01/07 21:03
2. マレーシア航空 について
2006年9月1日以降福岡発着便は運休中です。
今のところ復活の予定はありません。
日本からは,成田,関西,名古屋からの出発に限られます。
コタキナバルへの直行便は成田,関西から曜日限定でありますが,
帰りの直行便は成田着に限られているようです。
詳しくは下記サイト参照。
マレーシア航空・発着スケジュール
福岡からは,成田,関西,名古屋で乗り継ぐか,
韓国で乗り継ぐルートが一般的です。
運航機材は国際便がB777-200,国内便がB737-400でした。
マレーシア航空・運航機材
国際便はエコノミークラスにも各シートに
液晶モニタが設置されており,映画,ドラマ,音楽,ゲームを
自由に選択して楽しむことができました。
映画,ドラマはオン・デマンド方式で,
自分が見たいシーンを選択することができます。
邦画は行きが「海猿2」と「トリック2」で
帰りは「パッチギ」と「ラフ」をやっていました。
洋画でも日本語字幕ありのものがいくつかありました。
片道で2本は見尽くせなかったので,
「トリック2」は途中までしか見られず,
結局帰ってきてからレンタルして見てしまいました。
(でも,そこまでして見るほどのものではなかった。)
機内食はこんな感じです。
とてもおいしいというわけではないけど,
合格点ではないかと思います。
コタキナバルからタワウに向かうときには左側の座席から
(帰りは右側の座席から)キナバル山を見ることができます。
今回は残念ながら行き帰りとも雲がかかっていて,
はっきりと見ることはできませんでした。
また,タワウの上空付近では,
広大なパームの植林地帯を眺めることができます。
あまりにも整然と植林されていて,変なたとえですが,
上空から見るとまるで人工芝のようでした。
2006年9月1日以降福岡発着便は運休中です。
今のところ復活の予定はありません。
日本からは,成田,関西,名古屋からの出発に限られます。
コタキナバルへの直行便は成田,関西から曜日限定でありますが,
帰りの直行便は成田着に限られているようです。
詳しくは下記サイト参照。
マレーシア航空・発着スケジュール
福岡からは,成田,関西,名古屋で乗り継ぐか,
韓国で乗り継ぐルートが一般的です。
運航機材は国際便がB777-200,国内便がB737-400でした。
マレーシア航空・運航機材
国際便はエコノミークラスにも各シートに
液晶モニタが設置されており,映画,ドラマ,音楽,ゲームを
自由に選択して楽しむことができました。
映画,ドラマはオン・デマンド方式で,
自分が見たいシーンを選択することができます。
邦画は行きが「海猿2」と「トリック2」で
帰りは「パッチギ」と「ラフ」をやっていました。
洋画でも日本語字幕ありのものがいくつかありました。
片道で2本は見尽くせなかったので,
「トリック2」は途中までしか見られず,
結局帰ってきてからレンタルして見てしまいました。
(でも,そこまでして見るほどのものではなかった。)
機内食はこんな感じです。
とてもおいしいというわけではないけど,
合格点ではないかと思います。
コタキナバルからタワウに向かうときには左側の座席から
(帰りは右側の座席から)キナバル山を見ることができます。
今回は残念ながら行き帰りとも雲がかかっていて,
はっきりと見ることはできませんでした。
また,タワウの上空付近では,
広大なパームの植林地帯を眺めることができます。
あまりにも整然と植林されていて,変なたとえですが,
上空から見るとまるで人工芝のようでした。
マブール&シパダンツアーレポート その3 ― 2007/01/08 23:55
3.預け荷物について 毎回不安のタネである預け荷物の重量制限については,
事前にマレーシア航空に直接電話をして確認しました。
通常は上限20kgと規定されていますが,
ダイビング器材ということを伝えれば,
30kgまで超過料金は取られません。 かつては,ボルネオクラブという
有料のオプションサービスがあり,
それに入っていれば,30kgまでは追加料金なし
というシステムだったそうです。
しかしなぜか,そのシステムが廃止されました。
それ以降カウンター職員の対応がまちまちになり,
20kg以上はきっちり超過料金をとる生真面目な人がいたり,
25kgまでは黙って見逃す人情的な人がいたり,
はたまた全くお構いなしの適当な人だったりと
まるでばらばらの混乱状態だったそうです。
そのため不公平だとのクレームが相次いだことから
上記のような統一した対応を図るように,
各支社に通達が出されたのだそうです。 全線で本当に統一した対応ができるのか,
半信半疑でしたが,特にトラブルもなく,
通過できました。 また,ジスコの説明では,
「預け荷物は,関西からコタキナバルまではスルーできるが,
コタキナバル-タワウ便は日をまたいでしまうため,
一旦コタキナバルで荷物を受け取り,
次の日に再度預け直す必要がある。」
ということでした。
しかし,当日関西空港でのチェックインのときに,
マレーシア航空のカウンター職員から,
「タワウまでスルーできますが,どうしますか?」
と聞かれました。
ジスコの説明と食い違うので戸惑いましたが,
念のため,当初の予定通りコタキナバルで
一旦荷物を受け取ることにしました。 日本に戻ってから,
改めてマレーシア航空に問い合わせたところ,
日をまたぐ場合には原則スルーはしないが,
12時間以内のトランジットに限り,
客からの希望があれば,スルーを引き受けているとのこと。
ただし,その分ロストのリスクが高くなることは
了承してもらった上でと言うことらしい。 帰りはタワウから関西まで当然のごとくスルーなので,
行きもスルーで問題ないと思います。
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