おがさわら丸攻略法 その1の12006/08/14 23:39

小笠原諸島へ行くには避けて通れない,
おがさわら丸片道25時間半の旅。
強者向けの貨物船や金持ち向けの豪華客船クルーズという
選択肢もあるらしいのですが,
一般人はおがさわら丸でしょう。

定員は1031名ということですが,
G.W,お盆,年末年始を除けば,
乗客数が500人を超えることは稀です。
過去の乗客数データ↓
http://www.ogasawara-channel.com/access/ogamaru_archives.htm

それでも,夏休み期間中は混雑するということなので,
私たちは,できるだけいいスペースを確保しようと,
前泊したホテルを朝7時に出て,
7時10分には竹芝ターミナルに到着しました。
さすがに,おがさわら丸の乗客はまだ誰もおらず,
私たちが一番乗りのようです。
搭乗券の受け渡しは8時30分からなので,
窓口の前に並んで待ちました。
そのうちじわじわと列が長くなり,
やはり混雑の様相が見られました。

8時30分になり,No.00001とNo.00002の搭乗券を
めでたくゲットすることができましたが,
私たちは2等船室一番乗りを果たすことができませんでした。
なぜかというと・・・

つづく。

************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

_ りか ― 2006/08/15 14:25

お帰りなさい!いい海にあたってよかったですね~ 私の方は… 後ほど日記でもお送りしましょうか^^;

_ どこせん旦那 ― 2006/08/15 19:36

りかさん,お帰りなさい。
FISHEYEのログと小笠原の天気をずっとチェックしてましたが,
台風の影響が結構あったようですね。
というか,まさに小笠原で台風が誕生してましたよね。
さぞや波瀾万丈?
ぜひぜひツアー日記を送ってください。

_ りか ― 2006/08/17 08:37

一応毎日まともに潜れましたよ。ただ,父島西側onlyってだけで… お2人は母島まで遠征したと聞いたので,とってもうらやましい!6~7月がねらい目のようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック