2019年潜り納め@アニラオ/ハウスリーフ

あけましておめでとうございます。
2020年オリンピックイヤーの幕開けです。
我らどこせんにとっても20周年となる記念の年。
今年もよかダイビングができますように。

さて,2019年の潜り納めは
恒例となったアニラオでした。

今回もお世話になったのは
ヴィラ・マグダレナです。

Anilao Villa Magdalena



立ち上げから5年を経て,ますます快適で素敵なリゾートへと進化しています。

フィリピン出発の直前になってまさかの台風29号発生。
2019年は台風に翻弄された1年でしたが,
最後の最後までかき乱されるとは!


アニラオよりも少し南側を通っていったので,
さほど強い風は吹かず,
海も割と穏やかでした。
しかし,遊泳ボート禁止令が出されたため,
初日はダイビング中止。
急遽SMシティ・バタンガスで買い物しました。

2日目の朝になっても禁止令は解除されず,
リゾート前でビーチエントリーすることになりました。

実はリゾート前のハウスリーフでのダイビングは初めてです。
予想以上にたくさんのサンゴが生き生きと育っていて,
スズメダイ,ウミウシ,エビ,カニなどのマクロな被写体がいっぱいでした。
他のリゾートからはボートで潜りにやってくるというのにもうなづけます。


オオメハゼ

アンボンスズメダイの幼魚

ハートの穴の中にいたカエルウオの仲間

バイカラーブレニー

ブラックスポット・ダムゼルの幼魚

アナモリチュウコシオリエビ

ミノウミウシの仲間

ウミコチョウの仲間

ニセモチノウオの幼魚

マッシュルーム・コーラル・パイプフィッシュ

フィリピンスズメダイの幼魚

ルリホシスズメダイの幼魚

ロナルドが教えてくれたけどよくわからなかった被写体

てっきりユキンコボウシガニかな?と思ったけど
後になって写真を見返してみると,
うっすらシムランスが!!
こんなナイスなシチュエーションなのに
しくじった。

コメント

  1. moguritaoshi より:

    明けましておめでとうございます。
    今年はご一緒出来るか、、(笑) よろしくお願い致します!

    おっと、年末台風来てたのですね、 知らなかったです。
    リゾート前は潜ったことないですが、
    結構、潮が動くときは流れるって聞いた気がします。 なかなかコーラル豊かな水中風景ですね。
    続編も楽しみにしています!

  2. どこせん より:

    moguritaoshiさん
    あらためまして
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

    今年こそはまたご一緒したいですね。
    私たちが沖縄本島ビーチへ馳せ参じるのが
    一番確率高そうですかね?

    リゾート前のビーチ楽しかったですよ。
    景色もきれいで生き物もたくさんで。
    たまにはタンクだけ借りて,
    ここでのんびり自由に潜るのもありかも。