穴の守り人

和製ファンタジーの珠玉の名作,
精霊の守り人シリーズがついに実写化実現です.

3年かけて全22回にわたって放映というのもNHKならではで,
放送90周年の本気度がうかがえます.

守り人シリーズは人生で初めてはまったファンタジーで,
5年ほど前に遅まきながら全巻読みました.
この年でファンタジーっつーのもどうかなとは思いましたが,
養老孟司さんがファンタジー好きだと最近知って,
なんかほっとしました.

アナモリチュウコシオリエビ
_DST6229


見つけたときには全身出てたので,
違う種類のコシオリエビかと思いましたが,
すぐに下半身を穴に押し込んで,
いつも見かける体勢になったので,
ああ,ロボコンだったのか,と認識しました.

守り人シリーズにひっかけて,
穴の守り人というタイトルが頭をよぎりました.

ちなみに「チュウ」は,
「穴守りの最中」ではなく,
「チュウコシオリエビ」の一種ということらしい.