小笠原への道 あと24日 ― 2006/07/01 21:30
小笠原はかれこれ3週間くらい晴天続きだそうです。
6・7月がベストシーズンというのもうなづけます。
しかし,7月に入っていきなり台風3号発生。
いよいよ台風シーズン到来です。
今後の台風の動向にはハラハラドキドキさせられそうです。
http://www.bioweather.net/typhoon/typhoons.shtml
最近小笠原関連のTV番組が頻繁に放送されている気がします。
ひょっとしてブームになりつつある?
7月2日はNHKの「ダーウィンが来た!」で,
小笠原で撮影されたマッコウクジラの家族の様子が放送されます。
7月2日(日)午後7時30分〜8時00分
「密着!深海の巨大クジラ」
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html
************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/
6・7月がベストシーズンというのもうなづけます。
しかし,7月に入っていきなり台風3号発生。
いよいよ台風シーズン到来です。
今後の台風の動向にはハラハラドキドキさせられそうです。
http://www.bioweather.net/typhoon/typhoons.shtml
最近小笠原関連のTV番組が頻繁に放送されている気がします。
ひょっとしてブームになりつつある?
7月2日はNHKの「ダーウィンが来た!」で,
小笠原で撮影されたマッコウクジラの家族の様子が放送されます。
7月2日(日)午後7時30分〜8時00分
「密着!深海の巨大クジラ」
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html
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どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/
小笠原への道 あと30日 ― 2006/06/25 09:31
小笠原ツアーまであと1ヶ月となりました。
写真家の高砂淳二さんがレポート役を務める番組を
ケーブルテレビでチェックし,小笠原の予習をしています。
http://www.tabi-ch.net/journey/ogasawara/index.html
今回のツアーで最も心配なのはもちろん台風ですが,
これは運次第なので深く考えないことにして,
次に挙がるのが,初めて体験する往復50時間の船旅。
今回,最も安い2等をとったのですが(それでも片道25000円!)
オンシーズンの2等船室は,
すし詰め状態のすさまじい有様だそうです。
ひとりあたりのスペースは,
幅50cm長さ150cmくらいの敷き毛布の上。
隣人との間は30cmもありません。
一応,1万円高い特2等の空き状況を尋ねてみましたが,
もう予約がいっぱいとのこと。
ちなみに特2等も相部屋ですが,
2段ベッドで寝られます。
1等や特等はホテル並みの部屋となり,
運賃も2倍以上します。
快適に過ごすのは無理としても,
いかに不快な思いをせずに過ごすかというのが
この船旅の課題となりそうです。
リカさん情報によると「レディースルーム」があるらしく,
小笠原通運に問い合わせてみました。
その時の乗客の状況によって
レディースルームの規模も変わるので,
事前の予約はできず,
当日受付(乗船時!)に限られるとのこと。
できるだけ早く乗船手続きを済ませる必要があります。
通常乗船90分前くらい(8:30ころ)から
手続きが始まるそうですが,
乗客が多い時期は7:30くらいから
窓口に人が並び始めるそうです。
窓口ではチケットと引き替えに,
番号が記載された搭乗券を受け取りますが,
2等船室の場合,この時点では座席は確定しません。
我々は,さらに,搭乗券番号に従い,
100番ごとに区切られた整列エリアに並ばなければいけません。
そして,乗船する際に初めて座席が指定されるそうです。
つまり,搭乗券をもらう時点で早い番号をもらったとしても,
うかうかしてたら100番抜きされてしまうこともあるわけです。
何のために2段階踏むのかわかりませんが,
まさか,競争意識を持続させて乗船手続きを早くさせよう
と言う魂胆なのでしょうか?
とにかく,いよいよ乗船という段階でしか,
レディースルームを希望することができないため,
少なくとも2時間くらいは並び続ける必要がありそうです。
今回,前日から東京入りし,
竹芝ターミナルまで徒歩2分のホテルに泊まることが,
わずかなアドバンテージとなります。
陣取り合戦「小笠原の戦い」はすでに始まっているのです。
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どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/
写真家の高砂淳二さんがレポート役を務める番組を
ケーブルテレビでチェックし,小笠原の予習をしています。
http://www.tabi-ch.net/journey/ogasawara/index.html
今回のツアーで最も心配なのはもちろん台風ですが,
これは運次第なので深く考えないことにして,
次に挙がるのが,初めて体験する往復50時間の船旅。
今回,最も安い2等をとったのですが(それでも片道25000円!)
オンシーズンの2等船室は,
すし詰め状態のすさまじい有様だそうです。
ひとりあたりのスペースは,
幅50cm長さ150cmくらいの敷き毛布の上。
隣人との間は30cmもありません。
一応,1万円高い特2等の空き状況を尋ねてみましたが,
もう予約がいっぱいとのこと。
ちなみに特2等も相部屋ですが,
2段ベッドで寝られます。
1等や特等はホテル並みの部屋となり,
運賃も2倍以上します。
快適に過ごすのは無理としても,
いかに不快な思いをせずに過ごすかというのが
この船旅の課題となりそうです。
リカさん情報によると「レディースルーム」があるらしく,
小笠原通運に問い合わせてみました。
その時の乗客の状況によって
レディースルームの規模も変わるので,
事前の予約はできず,
当日受付(乗船時!)に限られるとのこと。
できるだけ早く乗船手続きを済ませる必要があります。
通常乗船90分前くらい(8:30ころ)から
手続きが始まるそうですが,
乗客が多い時期は7:30くらいから
窓口に人が並び始めるそうです。
窓口ではチケットと引き替えに,
番号が記載された搭乗券を受け取りますが,
2等船室の場合,この時点では座席は確定しません。
我々は,さらに,搭乗券番号に従い,
100番ごとに区切られた整列エリアに並ばなければいけません。
そして,乗船する際に初めて座席が指定されるそうです。
つまり,搭乗券をもらう時点で早い番号をもらったとしても,
うかうかしてたら100番抜きされてしまうこともあるわけです。
何のために2段階踏むのかわかりませんが,
まさか,競争意識を持続させて乗船手続きを早くさせよう
と言う魂胆なのでしょうか?
とにかく,いよいよ乗船という段階でしか,
レディースルームを希望することができないため,
少なくとも2時間くらいは並び続ける必要がありそうです。
今回,前日から東京入りし,
竹芝ターミナルまで徒歩2分のホテルに泊まることが,
わずかなアドバンテージとなります。
陣取り合戦「小笠原の戦い」はすでに始まっているのです。
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どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/
梅雨の合間に志賀島 ― 2006/06/19 22:17
6月18日の日曜日。
先週に引き続き,地元志賀島(赤瀬)の海で潜りました。
先週は水面には全く波がたっていなかったのに,
北からの強いうねりの影響で,エントリー口付近は
サーフィンにはもってこいのビッグウェーブとなって
打ち寄せていました。
エントリー,エグジットにかなり手こずったのはもちろん,
水中でもぐいぐい揺り動かされ,撮影は困難を極めました。
打って変わってこの日の志賀島は,
波無し,うねり無し,小潮まわりの
たいへん穏やかな海となりました。
しかも,昼近くから天気も快晴。
さらに透明度8〜10mと,
休日のコンディションの中では,
おそらく今季ベストではなかろうかと思うほどでした。
ただし,水温は例年より1,2℃低めで20℃ちょっと。
でも,だんだんと生き物たちの数も増え,
動きも活発になってきました。
特に,アジの子供達の群れはかなり大きくなっていて,
それを追って80cmクラスのカンパチの群れも
姿を見せているとの情報もあります。
相変わらず,ウミウシの種類も豊富で,
1ダイブで5種類くらいは当たり前,
時には10種類くらいも見つかります。
海藻の種類と量が半端ではないので,
そのおかげだと思います。
海藻マニアのダイバーには夢のようなポイントです。
そんなマニアがいればの話ですが。
エントリー口から真っ直ぐ(コンパスでは20度くらい)
30mくらいのところの砂地には,
どこかのサービスが講習用(?)に設置したブイと,
先週はなかったアンカーがどかっと置いてありました。
赤瀬は「白瀬に潜れない間の急場しのぎ」のイメージだったのですが,
だんだんと本格的にダイビングポイントらしくなってきました。
でも,その反面スピアフィッシングの人たちも集まってきていて,
漁協の警戒も強まりそうな気配です。
密漁禁止の立て看板も増えてました。
それでも,まだ,道路の全面通行止めは解除されておらず,
一般車両は進入できないので,
もうしばらくはゆっくりと潜れそうです。
とはいえ,志賀島周回道路の全面復旧を
1日も早く果たして欲しいものです。
オリンピックの誘致よりも優先して。
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どこんじょうせんすいくらぶ
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先週に引き続き,地元志賀島(赤瀬)の海で潜りました。
先週は水面には全く波がたっていなかったのに,
北からの強いうねりの影響で,エントリー口付近は
サーフィンにはもってこいのビッグウェーブとなって
打ち寄せていました。
エントリー,エグジットにかなり手こずったのはもちろん,
水中でもぐいぐい揺り動かされ,撮影は困難を極めました。
打って変わってこの日の志賀島は,
波無し,うねり無し,小潮まわりの
たいへん穏やかな海となりました。
しかも,昼近くから天気も快晴。
さらに透明度8〜10mと,
休日のコンディションの中では,
おそらく今季ベストではなかろうかと思うほどでした。
ただし,水温は例年より1,2℃低めで20℃ちょっと。
でも,だんだんと生き物たちの数も増え,
動きも活発になってきました。
特に,アジの子供達の群れはかなり大きくなっていて,
それを追って80cmクラスのカンパチの群れも
姿を見せているとの情報もあります。
相変わらず,ウミウシの種類も豊富で,
1ダイブで5種類くらいは当たり前,
時には10種類くらいも見つかります。
海藻の種類と量が半端ではないので,
そのおかげだと思います。
海藻マニアのダイバーには夢のようなポイントです。
そんなマニアがいればの話ですが。
エントリー口から真っ直ぐ(コンパスでは20度くらい)
30mくらいのところの砂地には,
どこかのサービスが講習用(?)に設置したブイと,
先週はなかったアンカーがどかっと置いてありました。
赤瀬は「白瀬に潜れない間の急場しのぎ」のイメージだったのですが,
だんだんと本格的にダイビングポイントらしくなってきました。
でも,その反面スピアフィッシングの人たちも集まってきていて,
漁協の警戒も強まりそうな気配です。
密漁禁止の立て看板も増えてました。
それでも,まだ,道路の全面通行止めは解除されておらず,
一般車両は進入できないので,
もうしばらくはゆっくりと潜れそうです。
とはいえ,志賀島周回道路の全面復旧を
1日も早く果たして欲しいものです。
オリンピックの誘致よりも優先して。
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どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/
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