おがさわら丸攻略法 その22006/08/16 11:04

おがさわら丸の搭乗が始まると,
指定席,団体客,2等の順に案内されます。
搭乗口で搭乗券の半券を渡し,
寝床を示す番号カードを受け取ります。
私たちはC-3の11番とC-1の1番のカードをもらいました。
C-1が今回レディースルームに振り分けられた船室です。

C-3は定員215名の船室で,6区画に区切られ,
ひとつのエリアに30〜40名分のスペースが用意されていました。
ひとり当たり,毛布2枚と枕ひとつが与えられ,
枕元に手書きの番号カードが置かれています。
隣同士との間隔はわずか20cmほどしかありません。
腕を広げることも難しく,
直立不動の姿勢で眠るしかありません。

私の11番の場所は真ん中のエリアのこれまた真ん中付近です。
船の真ん中が最も揺れが少ないことから,
番号は中央のエリアから割り振られているそうです。
1〜10までは,どこかのショップの団体客で,
船室にアルコール飲料がたっぷり入った
巨大なクーラーボックスを持ち込み,
早くも宴会体制に入っています。
とても近くにいられないので,
船内をうろうろしていました。

ちょうど出航の頃,
サービスカウンターの前で,
何やら紙切れを配っている方がいます。
Dデッキのスペースがかなり余っているので,
移動を希望する人へ新たに番号カードを配っているのでした。
番号カードを2枚もらってDデッキに行ってみると,
かなりスペースが空いていて,
元々の番号の位置や毛布の位置も適当に動かされていました。
私たちは,2人で3人分くらいのスペースと毛布を
悠々と確保することができました。
それでもまだスペースに余裕はあり,
Cデッキが90%の客の入りだとすると,
Dデッキは50〜60%程度でした。

頑張って確保したレディースルームも,
狭い部屋に20人ぐらい押し込められる上,
小さな子供連れや,船に弱そうな人が多いので,
あんまり環境がいいとも言えません。

結局ふたりともDデッキに移動して過ごすことにしました。

おがさわら丸攻略法 その2
寝床確保は出航直後の余りスペースをねらえ
サービスカウンター前で情報収集すべし

ただし,この方法はあくまでも乗客が少ないときの技なので,
繁忙期には使えないと思いますので,悪しからず。

************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

_ 奥様 ― 2006/08/19 20:49

レディースルームも、2等客室にも耐えられないときは、
ラウンジに行くのがおすすめ。でも、図々しい人はラウンジのリクライニングを何時間も独り占めしていて、とてもむかつきます。
一番気分良く過ごせたのは結局は外のデッキの椅子でした。船酔いは全然しないのですが、人が嫌いなので気分は良くないですね。おがまるは・・。飛行機は人の動きが気にならないからいいんだけどね。もう、船はこりごり。

_ miasuke ― 2006/08/20 01:04

初めまして。
Belljerryから飛んできました。

先月八丈島へ行ってきたのですが、
行きは船、帰りは飛行機でした。
いやぁ、船は体験としては貴重でしたが
二度やるもんではないと思いました。
自信はあったのですが、やっぱり船酔いにやられました。
船の旅はやっぱりコツが必要なんですね。

_ りか ― 2006/08/24 08:44

奥様!人が嫌いって…笑っ 私も帰りはデッキですごしました。気持ちいいですよね~ 八丈行きの船は酔いました。ベッドの上の段だったのが敗因かも。佐渡汽船で鍛えているはずなのですが^^;

_ MU ― 2006/08/31 00:45

おがさわら丸!懐かしいです。
10年以上前に乗りました。
当時は、片道29時間かかったんですよ~。
とても耐える自信のなかった私は、市販の安定剤を服用し、20時間連続で眠り続けました。サークルの合宿で、そんなことしていたのは勿論私だけでしたが・・・

_ ちぃ ― 2012/07/26 23:43

はじめまして。
今度小笠原諸島に行くのですが、レディースルームの整理券を取りたいと思っています。
関東に住んでいないので、早くて8時ごろしか着けません。
レディースルームの整理券を取られたときは何時ごろに着かれてましたか?

_ どこせん ― 2012/07/28 05:24

ちぃさんへ
はじめまして。
私たちは7時過ぎから並んでいました。
さすがに1番のりでしたので、搭乗券もレディースルームも1番チケットをゲットできました。(結局ブログの続きに書いているようにあまり意味をなさなかったのですが。)
楽しい旅になるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック