3/11 ケラマで今季開幕潜 ログ Vol.22006/03/15 20:09

ガイドの駒井さんが石をめくりまくって、
キンチャクガニを探し出してくれました。
でも、突然むき出しにされた恐怖におののいて
逃げ回るのに精一杯で、
イソギンチャクを振り振りしてはくれませんでした。

まるでパパラッチよろしく
ついついしつこく追い回して撮影してしまいますが、
キンチャクガニにとってみれば、
体が隠れていないということは、
生命の危険に直にさらされてるわけで、
実際撮影中にベラなんかが
ねらい澄まして食べちゃうこともあるとか。
こんな小さな生き物をさらしものにしてることに、
水中撮影のジレンマを感じてしまいます。
逃げまどうキンチャクガニを見てると、
とてつもなくひどいことをしてるような罪悪感にさいなまれて、
「もうキンチャクガニの撮影は・・・いいです・・・。」
って気持ちになってしまいます。

ところで、キンチャクガニたちは重要アイテムの
イソギンチャクをどうやって手に入れるんでしょう。
カニ同士で取り合いをするとか、
1個しかないときはちぎってふたつにするとか
聞いたことがあります。
でも、私たちが期待するストーリーとしては、
「一子相伝スタイル」であって欲しい。
「我が一族に代々伝わるこのイソギンチャクをお前に託す・・・。」
と言って息をひきとる親ガニと涙ながらに受け取る子ガニ。
親子ガニの感動のストーリーに思いを馳せてしまいます。

そう言えば、近くにキンチャクガニの死骸がありました。
そのハサミにはすでにイソギンチャクはなく、
もしかしたら、一子相伝説もありかも・・・?

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

_ リカ ― 2006/03/19 10:47

ケラマで初潜りですか!私の予想以上に早いスタートですね!私も去年3月末にケラマに行きました。ニシバマ貸し切りですっごくよかったけれど,すっごく寒かった記憶が… どこせんさん,ガッツありますね!?そういう私の初潜りは,2月の佐渡で,水温10度。久々にがんばりましたよ~ そのときのホテイウオが http://www.e-sadonet.tv/~freeway/ にのってるのでよかったら見てみてくださいね。 

_ どこせん旦那 ― 2006/03/20 00:46

2月の佐渡! 10度!!
リカさんに比べれば、私たちの「どこんじょう」なんて
ホントに名ばかり。恥ずかしい・・・。

ホテイウオの写真見ました。
「この魚にはこの名前しかない!」
って感じでぴしゃりはまってますね。
北日本の魚たちって南のそれに負けず劣らず個性的ですよね。
この間、志賀島のマリンワールド(地元の水族館)で、
アツモリウオを見て虜になりました。
つい、携帯で写真撮りました。

北の海の生き物たちを生で見てみたいけど、
厳寒の海に潜る自信がない。
実際、福岡よりも北で潜った経験がないです。
いつもいつも南下してばかりです。
あ。だから軟化してるのか。根性が。

_ 奥様 ― 2006/03/21 21:40

リカさんの利用しているショップのHPには、やっぱり
こっちの方では見られない魚の名前がログに乗っていてすごい。「ホッケ」とか・・・。うーむ。
ところで、うちの旦那は今日、失恋です。
カーリングの小野寺選手が結婚!あら~。あんなに
トリノオリンピック中、かじりついて見てたのにね。
けけっ。

_ りか ― 2006/03/26 10:21

ほっけは私も見たことないですよ!昨年10年ぶりに佐渡に現れたツバメウオとか,シイラとかも見てないです。結構くやしい…
そして小野寺選手。違った意味で私もくやしい。結婚かい!私より年下なのに!!

_ どこせん旦那 ― 2006/03/27 23:35

失礼ながら、
リカさんのお歳は我が家でも謎のひとつ。
これで、「小野寺さん<リカさん」
という不等式が判明したが、
データがアバウトすぎる。
謎の解明への道はまだ遠い。

_ 補欠:鮎香 ― 2006/04/06 00:33

ダイビングに関係ないですが、どこせん旦那さんの失恋に思わず笑ってしまったのでコメント
うちの旦那もカーリングにはまっていました。日本中で自分だけが彼女たちを応援しているような勢いで深夜までみていましたが、おわってみれば日本中のおじさまがた全体がもりあがっていて、がっかりしていました。
ちなみにうちの旦那はまりりんが好きです。

_ どこせん旦那 ― 2006/04/08 22:55

「まりりん」の時だけ
「マリリンショーット!」と実況者が言うのと、
勝利が決まると必ず
「おばーちゃーん!」と言いながら
カメラに向かって手を振る小野寺選手がおもしろかった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック