「潜水士」免許取得への道2006/02/20 23:12

潜水士テキスト
1、2月は完全なシーズンオフとなりました。
3月の沖縄で今季シーズンの開幕です。

突然ですが、
どこんじょうせんすいくらぶの今季の新たな目標に、
「潜水士」免許取得を掲げます!

レジャーダイバーは、Cカードさえ取得していれば、
ファンダイビングを楽しむ上で何の問題もないわけですが、
最近思うに、将来的に潜水業務もありかな?
という気がしまして、夫婦ともども取得を志しました。

とはいえ、ダイブマスター及びインストラクター資格は
今のところ取得予定はありません。

じゃあなぜ「潜水士」免許??
といぶかしがる方もいらっしゃると思いますが、
どこんじょうせんすいくらぶにとっては、
ダイブマスターやインストラクター資格よりも
「潜水士」免許の方が、
自分たちのダイビングスタイルにおいて
生かされそうだからということです。
何より国家資格ですし。
決して必要に迫られてるわけじゃじゃないんですけど・・・。

これでもダイビングに対して、
アグレッシブな姿勢を持ち続けようとして
モチベーションを高めているんです。

私たち、どこんじょうせんすいくらぶですから。

ということで、4月の試験に向けて、
早速勉強を開始しました。

テキストは、厚生労働省から出ている
「潜水士テキスト」を購入しました。
実質これしかないそうですし、
問題自体このテキストから出題されるので、
選択の余地はありません。

それと、下記サイトを通じて問題集を購入しました。

http://www.koinoura.net/

解説付きの過去問題集としては、
これに勝るものはないのでは。
心強い味方です。
水産高校の生徒さん達も
この問題集で勉強頑張ってるんでしょうね。
私たちも負けないように頑張ります。

潜水士免許をクリアしたら、
次は船舶免許だ!!

以上、
今年はアグレッシブに攻めていく
どこんじょうせんすいくらぶの
意気込みをお伝えしました。

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/