2022秋・坊津でダイビング10月編

10月に入り,めっきり秋らしい季節になりました。
先月に引き続き,坊津で秋のダイビングを楽しみました。

サクラテンジクダイ

コブラの宿敵クリスタルボーイを思い出す。

???ハゼ

普通に見かけるタイプのハゼだと思うのですが,よくわかりません。

ガラスハゼ

ヤギ満開です。

カザリイソギンチャクエビ

相変わらずエビカニたくさんいます。

バサラカクレエビ

スカスカのウミシダなので見つけやすい。

クモガニ?

シムランスは見つからなかったけど,奥様が代わりに見つけてくれました。

アサドスズメダイyg

浅場でちょろちょろしています。
カンザシゴカイの近くを泳ぐのだけど,うまく絡められない。


ケヤリの近くで待ち伏せして粘って撮りました。

モンツキスズメダイyg

他の魚たちにまぎれて泳いでいました。

アカボシハナゴイ

いたりいなかったり,気まぐれな奴です。

クジャクベラyg

3兄弟で仲良く遊んでました。

ピグミーシーホース

イエローピグミーが3匹に増殖してました!
1匹がウチワの外側に出てきてたのでいい感じに撮れました。
カメラを向けても嫌がらず,助かりました。

オビテンスモドキ

くねくねしながら泳いでいます。

ノドグロベラyg

近づいても逃げ回らずにいてくれるおりこうさん。

ナノハナフブキハゼ

この時期にしてはハゼの出がいまいち。

ズグロダテハゼ

全身出てきてくません。