2022秋・坊津でダイビング9月編

お彼岸が過ぎ,朝晩は涼しくもなりましたが,
日中はまだまだ暑い日が続いています。

ダイビングにはもってこいの季節になりました。

今回も坊津でのダイビングです。

出航早々イルカの群れに遭遇しました。
幸先いい滑り出しです。

ベンテンコモンエビ

久しぶりの対面です。

アカボシハナゴイ

坊津で初見,というか,写真に収めたこと自体初めてかも。

ホタテツノハゼ&テッポウエビ

まだまだシャイです。このあとすぐに引っ込みました。

アヤトリカクレエビ

ベテランダイバーAさんに教えていただきました。

ピグミーシーホース(イエローVer.)

ライトで照らしてもほとんど見分けがつきません。
奥様が見つけるの得意。

クマノミyg&白化イソギンチャク

夏の高温でサンゴ類の白化が進んでいます。写真映えはするけど喜ばしくない。

ミツボシクロスズメダイyg

ナガサキスズメダイyg

普通種ですが,きれい。

クロメガネスズメダイyg


ルリホシスズメダイややyg

もう中学生くらい。

クレナイイトヒキベラyg&ぼんやりロボコン

奥様が見つけるの得意。


ニシキイトヒキベラyg

奥様得意。


イソハゼyg

かなりのチビです。

クビナガアケウス

りっちゃんに見つけてもらいました。

カンザシゴカイの一種

ちーさいです。

最後はツムブリのキビナゴアタックで締めくくりです。

秋の坊津もいいね。