2022夏・柏島でダイビングVol.1

昨年末の極寒ダイブにひきつづき,柏島を訪れました。
水温は若干低めでしたが,真冬のダイビングに比べれば天国のようです。

ヒレナガヤッコyg

ヤシャハゼ


ムラサキウミコチョウ


イチモンジハゼ


婚姻色でしょうか?
イチモンジハゼは,九州北部では極々見慣れた普通種ですが,
このような模様の変化を見たのは初めてです。
何年潜っていても,おなじみの生き物でも新たな発見があるものですね。

キツネベラyg


どこせんオリジナルのキツネベラygTシャツを着ていたら,
その日のダイビングはキツネベラygがやたらとを登場してくれました。

ビシャモンエビ


タキベラ若魚


ベンケイハゼ&コペ


こんなに寄生虫だらけだとかなり同情してしまいます。

サクラダイ(メス)


オスは見ませんでした。

ヤンセンニシキベラ


超高速でメスを追いかけるオスヤンセンを
奥様が粘って粘って流し撮りでおさめました。

コケギンポ


タテジマヘビギンポ


綺麗な珊瑚の上にのっかってます。

ナノハナスズメダイyg


いつの間にか和名がついていたのですね。

ズグロダテハゼ


頭の色がまだ薄い若輩です。

つづく