2022年初潜り@坊津

春です。
気持ちの良い季節。
海が呼んでいます。
今年のダイビングも鹿児島・坊津からスタートです。

天気はそう悪くはなかったのですが,
海が落ち着いてくれず(この時期にありがち),
とりあえずBポイント前ビーチで2本潜りました。

ニシドマリハナガサウミウシ

初見です。

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

吠えてますね。

ヒロウミウシ

チゴケムシもきれいです。食べられてますけど。

カグヤヒメウミウシ

坊津でこんなに続けざまにウミウシ撮ったのは初めてかも。

オキナワベニハゼ

赤みが強くきれいです。

ヒメギンポ

ヒメギンポ

婚姻色出してますね。

2日目の午後になって海が割と落ち着いてくれました。
しかし,網代の瀬に釣り人が激増しているため,
ボートをつけられないかもしれないという困った事態。
ここ数年顕著になってきた由々しき問題です。

ちょっと遅めに行ってみると,
タイミングよく釣り人が帰りだしたころで,
特にもめることなく潜れました。

アヤトリカクレエビ

坊津では初めて見ました。

トラウツボ&オキノスジエビ

オキノスジエビ

オキノスジエビが大量発生中。

クロヘリイトヒキベラyg

イトヒキベラの幼魚の見分けは特に難しい。

クロヘリイトヒキベラyg

アマミスズメダイyg

額のVラインが最高にかっこよい。

イソバナカクレエビ

ビーチもいいがやっぱり網代が面白い。