お初のポイント@かきどまり白浜(長崎)

お盆前の空いた1日。
海だよりの中村さんにお願いして,
かきどまり白浜ビーチに連れて行ってもらいました。

海水浴場側ビーチ

とってもきれいなビーチです。
私たちが到着した時点では人影まばらでしたが,
昼時にはかなりたくさんの海水浴客が集まっていました。
それでも例年の半分以下の人出だそうです。
やはりコロナの影響大。

ダテハゼ

ユニークな色彩変異バージョン。

キンホシイソハゼ

アオサハギyg.

ハネウミヒドラに宿る正体不明エビ

画像中央よりやや左上に乳白色のエビがついています。

ハネウミヒドラに宿る正体不明エビ(拡大)

図鑑やネットで調べてみましたが,なかなか行き当たりません。
まさか未記載種か?
なんちて。

岩場側へ抜ける天然トンネル(岩場側より望む)

海水浴客の格好の休憩所&BBQ会場。

岩場側エントリー口

割とエントリーしやすい。

ヒメエダミドリイシの群生


見事な群生地です。
小魚たちがいっぱい集まってきています。
巨大なアオリイカが産卵に来ていましたが,
私たちに気づいて遠ざかって行ってしまいました。

アオリイカ

アカオビハナダイyg.

台風で流れ着いてきたかな。

シマギンポ

あご下の青,襟元の黄,眼の周りの赤
と,信号カラーリングを網羅。

シマギンポ

こちらはシャイな個体。

マダラギンポ

婚姻色っぽい色合いをしています。
半開きの口,クロスした皮弁,いちいちかわいい。

ビイドロカクレエビ

ここにも居ました。
長崎と言えばビイドロカクレエビ。
「長崎で潜ってる」って実感が俄然沸き上がってきます。

最大−10m,平均-6mと浅い水深でしたが,
思いの外多様な生き物達に出会うことができ,
とても楽しいダイビングになりました。