このたびのスズメダイ@坊津

浅場のキンメモドキの穴は,
キンメモドキが激減していてかなりさびしい状態になっていました。

そこに,長い尾びれをシュッとなびかせるスズメダイがいました。

リボンスズメダイ
_dst8466

見返りスタイルで,かなりかっこいいポーズを決めてくれました。
もちろん狙って撮れたものではありません。
シャッターを切るタイミングで,
偶然グイッとこちらを振り返ってくれたという塩梅です。

サンゴの岩の根元に,鮮やかなオレンジ色の体をしたチビッコスズメダイがいました。

クロメガネスズメダイ
_dst8779

すぐに奥様を呼びましたが,全くうてあってくれません。
後で聞くと,その時ルリホシスズメダイの幼魚を見つけてたとのこと。
呼ばれたせいで見失ったと怒ってました。