もう志賀島では潜らない!

と,どこせん奥様はのたまいました.

福岡市民ダイバーにとってお膝元のダイビングエリア,志賀島.
昨年から続く沿岸道路の法面工事が未だ終わらず,
最も潜りやすい白瀬ポイントでの一時駐車,
器材積み降ろしがとてもやりづらい状態です.
しかも,以前からポイント近くにはちゃんとした駐車場がなく,
1キロほど離れたところまで毎回車を移動させなくてはなりません.

複数のスタッフを率いるダイビングショップさんたちは,
それぞれのやり方で工夫して潜っているようですが,
我々セルフで潜っているダイバーにとっては,
そう簡単に一筋縄ではいきません.

結局,今回は器材の積み降ろしを優先し,
赤瀬で潜ることにしました.

しかし,赤瀬は白瀬に比べて足場が悪く,
エントリー・エグジットが非常に困難です.
セッティングしたものの,水面移動できる水深にたどり着くまでが
これまた一苦労です.
結局,ポイントに着いてから潜水開始まで1時間近くもかかってしまいました.

なまじ天気がよかったのが災いして,
このころには汗だく状態,脱水症状になるかと思いました.

そして,潜る前にしてどこせん奥様は言い放ったのです.
「もう二度と志賀島では潜らない!」

確かに,それなりにおもしろい海ではあるのですが,
どうしてこんなにも敷居が高くなってしまったのでしょう?

このままでは本当に,どこせんが志賀島で潜らなくなってしまいますよ!
いいんですか!?・・・って誰に対するクレームなのだ?

で,本題の海の中ですが,
水温は12〜13度くらい.
ワカメが密生しています.
第一目標にしていたダンゴウオは発見できず,
海藻の陰に隠れる生き物たちを散策してきました.

コケギンポ
_DSR5672

アサヒアナハゼの幼魚?
_DSR5679

_DST6368


ワカメに身を寄せていました.

キヌカジカの幼魚?
_DST6349

ぼちぼちつづく・・・

コメント

  1. 王子 より:

    お久で~す(^^)/

    青海島でもセルフで潜れますよ~
    ちょっとだけ歩かないといけませんが・・

    昨年はスケジュールの関係で坊津に行けませんでしたが、今年は何とか行けるよう頑張ってみます(笑)

  2. どこせん より:

    王子さんへ
    ご無沙汰してます。
    青海島にもセルフで行ったことはあります。
    あそこも波打ち際のごろたが若干苦手です。
    志賀島ほどじゃないですが。
    初めてダンゴウオを見たのが青海島です。
    青海島もダイバーに人気ですよね。
    福岡市内からは長崎の方がアクセスがよいので、私たちはもっぱら西へ行ってます。

    またお会いできるのを楽しみにしてます。