奥様はチビハナダイがお好き?@坊津

チビハナダイ

チビハナダイ

NIKON D7000-105.0 mm f/2.8 /露光量1/125 秒 (f / 4.5) / ISO 100

 

チビハナダイはチゴハナダイやオシャレハナダイなどと同じ

イズハナダイの仲間です。

普通種ですが,体長3cmほどのちびっこサイズで

オーバーハングなどのさらに岩陰に居ることが多く

なかなか見つけようと思っても見つかるものではありません。

しかもかなりの臆病者なので,すぐに奥の方に隠れてしまい,

写真に撮るのは一苦労です。

 

このチビハナダイ

旦那は一度も自分で見つけたことがないのですが

奥様は,これまでに何度も見つけ出しています。

割と深い水深にいるので

一見薄汚れたような赤色は,彩度が奪われて

周りの環境とすっかり同化してしまいます。

いると分かっていてライトを当てれば

見分けがつくのですが

探して見つけるのは至難の技です。

 

岩の隙間にぴとっと体を寄せて,目玉をクリクリと動かしながら

こちらの様子をうかがっている様は,とても愛らしいものです。

他のハナダイの仲間に比べれば地味な魚かもしれませんが

見つけると嬉しい,見ていて楽しい,

そんな魚です。

 

コメント

  1. moguritaoshi より:

    祝 Newサイト オープン! 
    自前で管理されるのは 大変ですね。 自分も
    HPやってましたが、アキラメマシタ。

    引き続きアップを楽しみにしていますー

  2. どこせん より:

    moguritaoshiさんへ

    新装オープンしたはいいが,
    いろいろと体裁を整えるのに
    四苦八苦しています。
    軌道に乗せるにはもう少しかかりそうです。