2004/7/19 志賀島・白瀬(復刻版)

この日天気は快晴、最高気温34°、水温26°、南西の風1.5m
海況はべた凪で絶好のダイビング日和でした。
1週間前と比べて2°も水温が上がっているのには驚きました。
海の日ということもあってか、ダイバーの他にもシュノーケリングや
磯遊びを楽しむ親子連れの姿がたくさん見られました。


エントリーし、いつものようにメバル瀬を目指していると、
おなじみのユビウミウシがうねうねと体をくねらせて泳いでいました。
この日、同じように泳いでいる個体を5つほど見ました。
繁殖の相手を探しているのでしょうか?


他にも右の写真のサガミミノウミウシや
フジイロウミウシなど多くのウミウシを発見。





また、なかなか見つけきれずにいたタツノオトシゴをやっと発見。

それから、アカイソハゼを写してみたところ、卵が写っていました。
後で気づいて、「おっ!」と思ってしまいました。

ひとつどうしても名前のわからないウミウシがありました。
7月24日発売の「本州のウミウシ」ではやく調べたい。
そうそう、この本には鹿児島でお世話になっているB-POINTの
米永さんが写した写真も掲載されているそうです。
さすが!!