*柏島でダイビング_20130503-05 その1 魚編2013/05/06 13:54

GW後半は四国高知に渡り,柏島で潜ってきました。

利用したダイビングサービスは,いつものSEAZOOさん。
写真のことなら何でもお任せの目黒さんご夫妻にお世話になりました。

天気は上々,水温も20℃まで上がり,
じっと粘って撮影してても凍えるようなことはなくなりました。


あまり泳ぎ回らない魚たち


アヤヘビギンポ?
くりんとした大きな瞳でこちらの様子をうかがってます。


ヘビギンポの仲間
婚姻色でしょうか。赤と緑のきれいな色合いです。
ヘビギンポの仲間も同定が難しいので,
名前がよくわかりませんでした。


ニセクロスジギンポ
サンゴにあいたからひょっこり顔を出していました。
サンゴの模様がまるで迷路のようです。


アライソコケギンポ?
ぱっくりあいた貝殻の中に居着いていました。


エナガカエルアンコウのちび
ワレカラのマイクスタンドで悦に入って熱唱中。
背中にこっそりヨコエビの仲間がくっついてます。


逃避行
しつこく撮影していると嫌がって飛んで逃げて行きます。
泳ぐというよりふわりふわりと漂うように移動していきます。


クマドリカエルアンコウのチビ
写真を撮っていると,2回立て続けに大きなあくびをしました。


ジャパニーズピグミーシーホース
最近求愛シーンが見られていたそうですが,
この時は残念ながら単独行動していました。
いつ見ても純和風なわびさびを感じさせる色彩です。

正面顔
正面からの姿を見てすぐに正体が分かる人は,
なかなかの魚の達人です。


ヒメニラミベニハゼ
今年柏島初のお目見えだそうです。
体長10mmくらいの極小サイズです。
しばらくじっとして撮影につきあってくれましたが,
やがてホバリングしたかと思うと,
何かをパクッと食べて,そのあとすうっと穴の奥へ隠れてしまいました。


オヨギベニハゼ
4匹くらいまとまって泳いでいましたが,
おどろかしてしまったようで,
岩に張り付いたり,隠れたりしてしまいました。
恐る恐るこちらの気配を伺う視線がかわいい。


イレズミハゼsp.
岩の下にあいた穴の奥にペアで棲んでいました。
二人で交代しながら粘って撮影しましたが,
仲良く並んだ姿を簡単には見せてくれず,苦戦しました。
2匹の距離がじわじわと近づいてきて,期待が膨らんでくると,
その気持ちを見透かしたかのように,
さっと体をひるがえしてフレームアウトしていきます。

一方がもう片方の目の前をびよーんと横切って行きました。
胸びれを「ちょいとごめんよー」てな感じで,前に向けています。
なかなかお茶目な仕草で楽しませてくれました。

今度は正面を向いていた個体があくびをしました。
突然のことで,フォーカスを合わせられなかったのが悔やまれます。
こちらの思うようにはまるで動いてくれない,
どうにも扱いにくいモデルたちです。

そろそろ産卵シーズンが訪れるそうです。


泳ぎ回る魚たち

ベニヒレイトヒキベラ
奥様お気に入りの美しいベラたちです。
名前の通り見事な紅ヒレです。


イトヒキベラ属の1種−2
なかなか複雑な配色をしています。


トサヤッコyg.
通常は深場で見られるヤッコだそうですが,
割と撮影しやすい水深に居てくれました。


アマミスズメダイyg.
幼魚の時期は青いラインが目立ってとてもきれいです。


キタマクラyg.
このステージの子どもは,黄金色に光輝いています。
何か理由があるのでしょうが,
私たちには知る由もありません。


謎の稚魚
エクジット直前に,漂うビニール片に寄り添う稚魚を見つけてもらいました。
その横になんだか虫みたいなものもくっついてます。





コメント

_ mie ― 2013/05/09 08:12

ハゼもベラもきれいですね。
ピント合わせて撮るだけでも大変なのに、構図も背景も考えて撮ってありますね。
じっくりと取り組まれたのだろうと思います。
中でもオヨギベニハゼの写真が好きです。
柏島はいいと聞きますが、本当に良さが伝わってくる写真の数々です。

_ どこせん ― 2013/05/09 22:34

mieさんへ
柏島はかわいい生き物や撮りたくなる生き物たちがいっぱいいるので,
ゲストはそれぞれの被写体にじっくり向き合うことが出来ます。
福岡からは車に器材を積んで,高速とフェリーを使って
意外と便利に行けてしまうので,いまかなりはまってます。

_ moguritaoshi ― 2013/05/10 23:40

魅力的な小物が満載~♪  柏島のポテンシャルの高さがヒシヒシ伝わってきます。

写真もええのづくしですね。 フライングゲットも凄いです。 カメラももう慣れて使いこなされてますね! (笑)

_ どこせん ― 2013/05/11 09:33

moguritaoshiさんへ
ありがとうございます。
柏島でお世話になっているSEAZOOのオーナーの目黒さんが,
moguritaoshiさんのブログをご覧になって,絶賛されてました。
ぜひ,潜りに来ていただきたいとおっしゃってましたよ。
目黒さんはサトミさんともお友達です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック