小笠原の思い出 ー森の喫茶店編ー2006/09/08 13:55

小笠原を出発する日,
荷物をクロネコヤマトの臨時受付所に預けた後,
のあさんから車を借りて,島内ドライブをしました。
途中,喉が渇いたので涼を求めて喫茶店を探したのですが,
通りすがりではなかなか見つかりません。
父島ガイドマップで「森の喫茶店」というのを発見し,
行ってみることにしました。

エコロジカルな喫茶店という謳い文句だったので,
「きっとエアコンは期待できんかもね。」
「窓全開で自然の風とか取り入れよっちゃろうね。」
などと話していました。

けっこう山の中に入っていってやっとたどり着くと,
おじちゃんが出てきました。
奥の方へどうぞと案内された先は・・・
え?・?・?・ここ?山の中?

そこは壁も屋根も床も何もありません。
ただ,丸太のベンチやテーブルがおいてあるだけ。
よく,登山道の途中に休憩するために
無造作に置いてあるようなやつです。

あんまり歩きたくなかったので,
一番近くの丸太に腰掛けてたら,
上の方が見晴らしがいいですよと,
更に歩かされ,お勧めの席へ案内されました。

そこは確かに二見港が一望でき,
見晴らしはいいのですが,
とても喫茶「店」とは呼べない場所です。
キャンプ場の野外炊さん場の
テーブルとベンチといった状態です。
ただ,親切なことに殺虫スプレーが置いてありました。

注文したジュースを置くと,
おじさんはものすごーく自慢げに,
「見晴らしがいいでしょう。あそこが二見港で,あれが兄島で・・・」
と観光ガイドのように説明を始めました。
更にはふたりの記念写真まで撮ってくれました。
頼んでもいないのに・・・。
見晴らしも記念写真も期待してたわけじゃないのに・・・。
ただ涼みたかっただけなのに・・・。
持ってきてくれたジュースはもともと薄い上に,
暑さのためにあっという間に氷も溶けて,
果汁1%くらいの味付け水になってしまいました。

登って降りるだけで逆に汗が出てきて,
こちらの思惑は完全にはずれてしまいました。

おじさんの話では,
父島のクチコミランキングで
昨年度人気ナンバー1を獲得したのだとか。
すごーく得意気に話していました。
とても信じられませんでしたが,
もし,ほんとなら,小笠原に来る人は,
よほど自然に飢えていて,
冷静な判断を失っているとしか思えません。

帰り際に看板を撮影してみました。
よく見ると「開店中」や「営業中」ではなく
あえて「開放中」になってるのに妙に納得。

まあ,ものは試しに話の種に
行ってみるのもいいとは思いますが,
けっしてお勧めはしません。

************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

_ 山が嫌いな奥様 ― 2006/09/09 20:04

蚊にくわれるばい。
おじさんはきっと,多分,良い人なんだろうけど。
パキラの種もくれたし・・。

_ りか ― 2006/09/21 19:17

これって亜熱帯何とかセンターの近くにあります?「開店」じゃなくて「開放」っていうのがミソですかね~ どこせんさん、ほんっとに小笠原の自然を満喫してますね☆
DVDは伴内さんと鑑賞会しました。私が見なかった生物がいっぱい!いいなぁ~ もっと長いバージョンで見たいです!

_ どこせん旦那 ― 2006/09/23 09:59

まさしく亜熱帯農業センターのすぐ近くでした。
りかさんは私たちの自然満喫(?)がうらやましそうですが,
この時は正直言ってあんまりうれしくなかったです。

DVD観ていただきありがとうございました。
>もっと長いバージョンで見たいです!
って言ってもらえて作った甲斐があります。
実は長く作る方が簡単なんですが,見たらさすがに飽きますよ。
もっと見たいって思えるくらいがちょうどいいのではと思って作ってます。
もちろんうちでは撮ったものは全部じーーっくり見ますけどね。
ログ付けにビデオの威力は絶大です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック