フィリピン・ボホールツアー トピックスその32006/01/09 01:57

[フィリピンの常識4 マンゴー持出厳禁]
日本人だったからでしょうか?
入国時の税関ではほとんど警戒されませんでした。
他のお客さんから聞いたのですが、
イチゴなどの果物、生ものを持ち込んでも
全く問題なしだそうです。
ところが、出国の時は厳しく、X線を通した後も、
全て荷物を開けられて中身をチェックされました。
結局全部確かめるんならX線検査は何なんだ。
特にマンゴーの持ち出しは絶対見逃さないんだそうです。
たった1個でも持ち出そうとすると、
見つけた職員が「マンゴー、マンゴー」と大声で連呼して「見つけたぞー!」というのをアピールするそうです。
すると、係員がわらわらと集まってきて大変な状況になるんだとか。
いくらフィリピンのマンゴーがおいしくても、
持ち出しは不可能なようです。

写真は、NOVAで出してくれたマンゴー。
皮がついたまま縦に半分にカットし、
ます目に切り込みを入れたあと、
皮の方から中身を押し広げるようにして
開いた状態でお皿に並べてくれます。

せっかく一口サイズに切り込みを入れてくれてるので、フォークでちぎりとりながら食べてたけど、ちょっと食べにくい。
結局広げられてたのを元に戻してスプーンですくって食べるのがいいみたい。(キウイフルーツをスプーンですくって食べる感じ)アントニオがせっかく見た目よく盛りつけてくれるけど、食べるときはみんな元の形に戻されてしまうのでした。


つづく・・・

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/