速報!辰ノ口ダイブ2005/10/11 23:43

長崎くんち


10月8日、9日で、辰ノ口へセルフダイブに行ってきました。
前回同様、パパラギ長崎さんでタンクをレンタルし、
オーナーの祝さんにルートを指南していただきました。

北東の風がやや強く、
北口からのエントリーは難しそうだったので、
西口から入りました。

一の段、二の段、三の段と呼ばれる低い根をつたって行くと、
ムチカラマツがやたらとしげり、
ソフトコーラルがいっぱい生えています。
マクロな生き物たちのほか、
カンパチやイシダイなどもちょいちょい現れ、
けっこうにぎやかでした。

今回のヒットは、
ヤマドリの幼魚、ノコギリヨウジ、カザリイソギンチャクエビ、密集生活を送るコマチコシオリエビたち(ひとつのウミシダに20匹くらい宿ってる)などでしょうか。

じきにHPも更新しますので、
ご覧ください。

ちなみに、ちょうど長崎くんち真っ只中でしたので、
朝っぱらから見物に行きました。
7年ごとに順番が回ってきて、
町内単位で出し物を披露するんだそうです。
子どもから大人まで一緒に参加できて、
あったかな雰囲気ですが、
けっこうかけ声が威勢良くて、
なかなか盛り上がってました。

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/