年末の海外はどこへ2005/10/03 23:39

今年も年末の海外ダイブの計画を立てる時季になりました。
昨年は第一候補のタイ・スミランクルーズが、
このころ既に予約でいっぱいだったので、
いつものパラオに決めました。
そんな折、12月26日にスマトラ沖地震が発生し、
「あのときチケットがとれていたら・・・」
と肝が冷える思いをしたのを思い出します。

パラオへ5回行き続けたおかげで、
コンチネンタル航空のマイルがたまり、
今度は、アジア圏内は往復航空券がただになります。
そこで、次の候補地はバリ島か、と検討中でしたが、
そんな矢先、自爆テロが発生。
またもや、計画は白紙に戻りました。

事件に巻き込まれるのは、わずかな確率かもしれませんが、みすみす、危険性のある地域を訪れるのも気がひけるものです。
海がよくて、安全な地域というと、
ほんと、限られてくるんですよね。
今年もやっぱりパラオか?


***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/