なぜ長い?@奄美大島

今まで深く考えたことがなかったが,
ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼなどがもっている
伸長した背びれってどんな役目があるんだろう?
意味なくピンピンやってるわけじゃないだろうし。

たまに欠損して短いやつもいるけど,
やがてまた長くなるようだし。

ホバリングすることと関係がありそうな気はするけど,
バランスとったり,体勢をコントロールするのに役立つのかな?
でもホバリングするやつがみんな長いひれをしているわけじゃないし。

長いひれは目立つから,
捕食者にも見つかりやすいわけだし,
そのリスクを背負ってでも有意な理由があるはず。

うーん,わかりませんな。

ヒレナガネジリンボウのチビ

短いよ。


ハナハゼの方がだいぶん大きい。


このチビも短いよ。


恐る恐る見ています。


このチビはちょっと長いよ。だから?元気に飛んでます。


立派な背びれ。大人だねー。