ハタタテチビリンボウ@錦江湾

この時季限定の珍しいネジリンボウがいました。

ネジリンボウの幼魚
_dsr6983
全長20mmくらいのチビリンボウです。

ヒレナガネジリンボウのように第一背鰭第二棘が伸長しています。
ただし,ヒレネジの伸長ヒレは黒ですが,こちらは白。
浮遊生活時に潮に乗りやすいように伸びていたヒレが,
巣穴に定着した後やがてとれてしまうんだとか。(諸説あり)
こんな時代もあるんですね。

ネジリンボウのペアだとか,チビッコのチビリンボウだとか,
とにかく個体数が多くて,
浅場に帰ってきてから30分くらい撮影に没頭してしまいました。

けっこう近づいても全然逃げないペアを撮りまくっていたら,
2匹ともなぜか急に慌てふためいて巣穴に引っ込んでしまいました。
「???」
さっきまで平然と飛んでたのに・・・まるで合点がいきません。

ふと気配を感じて振り返ると奥様が睨んでいました。
すごすごとエグジットしたあと聞いてみました。

「もしかして,さっきわざとネジリンボウ引っ込めた?」
「当たり前くさ,長いったい」

・・・ひどい・・・こわい。
こっちがチビリンボウになりそうです。