サクラ開花宣言

長い冬眠からようやく目覚め,
2016年の活動スタートです.
最近何度も何度もくどいほど言ってますが,
今年は夫婦そろって4桁突破を目指します.
1000本ダイブはどこがいいかな?
これがほんとのどこせん?
なんちて.

与太話はさておき,
今年の潜り初めは通い慣れた坊津へ,
春の3連休を利用して行ってきました.

天気はまずまずでしたが,水温は17度前後とまだ十分には上がりきらず.
でもドライかロクハンなら60分以上潜っても凍えるようなことはありませんでした.

この日3月19日は,福岡で全国に先駆けてサクラ(ソメイヨシノ)が開花したそうです.
ということで,サクラつながりで・・・

サクラテンジクダイ
_DSR5592


岩穴の中の暗がりにひっそりこっそり隠れています.
体はほぼ透明ですが,ほんのりサクラ色してます.
目ん玉が黄色だったり,脳天はイカの色素胞に似てたり,
お腹あたりは水銀みたいだったりと,
いろいろと不思議な要素をかかえています.

英名ではGlassy cardinalfishだそうです.
やっぱり和名の方が風情があっていいですね.

また,Solitary(孤独な)cardinalfishとも呼ばれているように,
いつもひとりぼっちでいますが,
繁殖期にはつがいになったりするのでしょうか?
サクラテンジクダイの口内保育なんて見てみたい!