*擬態の性差2013/10/22 20:58


イソバナカクレエビ (メス)

撮影者:どこせん旦那
撮影地:坊津(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/125秒,F11,ISO200

イソバナカクレエビは言わずと知れた擬態上手で,
ホストのイソバナやエダムチヤギなどの色に見事に染まって,
体を目立たなくします。
上から見るとすっかりホストに溶け込みます。
でも,横から見ると体の輪郭が浮かび上がって見えるので,
慣れてくれば,けっこう見つけやすかったりします。
ただし,うまく見つけても,
すぐにホストの裏側に回り込んで,姿を隠すので,
なかなかおとなしく撮影に協力してくれない。


イソバナカクレエビ (オス)

撮影者:どこせん旦那
撮影地:坊津(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/125秒,F10,ISO1
00

さて,こちらの個体。
見つけたときは,
「多分イソバナカクレエビだとは思うけど,
ほとんど透明だし,どうして擬態してないんだろう?」
と不思議でした。
別のところから最近引っ越してきて,
いったん体色をリセットしておいて,
これからこのホストの色に染まろうとしているのかな?
と考えてみましたが,その予想ははずれました。

調べてみると,
透明な個体はオスで,
色がついた個体はメスなんだそうです。
性別によって体を隠す方法が違うのですね。
またひとつ,新たな知識が増えました。