辰ノ口でダイビング_201209232012/09/23 22:53

ついこの間まで暑い暑いと言ってましたが,気がつけばもう秋分がすぎました。
洋服の衣替えよりも先にウェットスーツの衣替えをすることになろうとは。
そんなこんなで3週間ぶりに辰ノ口へ潜りに行きました。

1本目は最近はまっている砂地へ。
中央口からエントリーすると。透明度がすこぶるよい。
湾内だけかと思いきや,沖までずっと見通しがよい。
そしていつもはモヤモヤな目的地も何とスッキリまるっとお見通し。
あまりにも見通しがよすぎて,いつもは存在確認くらいはできる泥ハゼたちの
引っ込みタイミングが速いこと速いこと。
巣穴のところにモワッと立ち上る煙幕だけがその存在の証として残されますが,
その正体はまるでわからず。
仕方がないので,定番ネタを押さえました。


ビイドロカクレエビ
フライングクロスチョーーップ!!
・・・の練習。


恐怖シリーズ(楳図かずお風に)
タイトル「ほの暗い穴の底から」


タイトル「絶対に振り向いてはいけません」
キャーーーー!!・・・なんちて。

スイートジェリーミドリガイ
久しぶりに見ました。体長5mmくらい。
すっごくちっちゃくてかわいかったです。
産着にくるまった赤ん坊のよう。


名前のないエビ
ユビノウトサカに宿るエビです。
海もぐらさんにこのエビのことを教えていただいていました。
教えてもらっていなければ多分存在に気づくことはなかったでしょう。
海もぐらさん情報ではユビノウトサカをめくって探すということでしたが,
ラッキーなことに表側に出てきていました。
この個体は体長7mmくらい。肉眼ではほとんど何がなんだかわかりません。
写真に撮ってみてもディテールがはっきりしません。

甲殻類の権威の奥野先生が「おそらく新種だろう」とのたまい,
標本を持って帰られたまま,かれこれ何年も経っているのだとか。
いつになったら名前をいただけるのでしょう?

胸に卵をいっぱい詰め込んでいます。
お腹側の黒いツブツブは何でしょうか?
食べたものが見えているのか?まさか子ども?・・・じゃないよね。


1本目を終え,昼食をとり,2本目は海もぐらさんに教えていただいた
ハネガヤにつくエビを探しに行こうと計画しましたが,
な・な・なんと,タンクがない!
パパラギさんに用意していただいていたタンクを,
他のショップが勝手にもっていってしまったらしい。

パパラギさんが「別のゲストのファンダイビングが終わったら,
すぐにチャージします。」と言ってくださったのですが,
帰宅時刻が大幅に遅れそうだったので,
泣く泣く2本目をあきらめて帰ることにしました。

せっかく長崎まで行ったのに!!
天気もよくて,海もきれいで,穏やかだったのに!!
あーーーくやしい!!


どこのショップだーーー!!
調子にのるなーーー!!
バカヤローーーー!!


すみません。つい取り乱してしまいましたので絆創膏で隠蔽します。

奥様はずーーーっと機嫌が悪く,所かまわず当たり散らしています。
ログすら更新したくないと言っていました。
マッサージに行って,やっとちょっと落ち着きました。

次に長崎に行くときは,本気で自己防衛策を考えねば。