春の奄美支部訪問無事終了2009/05/11 22:55

 5月の5連休で,どこんじょうせんすいくらぶ奄美支部訪問を終えて帰って参りました。
 2年ぶりにお会いしたKさん夫妻,U&Oさんとともに,なかなか上がりきっていない水温をものともせず,熱いフォトバトルを演じてきました。しばらくお会いしないうちに,みなさんの撮影機材がグレードアップしており,ブルーゲイトファミリーの水中撮影レベルがぐぐぐーんと引き上げられた感じがしました。これは負けてはいられません。気合いが入ります。

 さて,今回の支部訪問の重要な目的のひとつが,昨年の夏からお眠りになっていた魔除けの発掘作業です。それがこの写真のスイジガイ。貝殻の形が水の字に似ていることが「水字貝」と呼ばれるゆえんです。水からちなんで火除けだったり魔除けだったりして沖縄や奄美地方で玄関先に吊されているそうです。それを真似して玄関に吊してみました。本当は玄関の表側に吊したかったんですけど,福岡じゃそんな風習誰も知らないので,訪れた人から「なんぞ怪しいまじないか」と警戒されるのもよくないかと若干体裁を気にしつつ内側に飾ってます。といっても宅配か出前か回覧板くらいしかうちに来る人いないんだけど・・・。今年は後厄の年なので,ご加護がありますように。
 年度末から年度初めにかけて免停食らうわ,大変な職場に転勤になるわ,サイフは落とすわ(朝商店さんの御陰で無事戻ってきたけど)ろくなことないので,ほんとのところ毎日背中に背負っていたい気分です。
 どうか私たちを災難からお守りください。
 ダイビングの安全祈願も合わせてお願いします。
 合掌。

 奄美でのダイビングログはどこんじょうせんすいくらぶのサイトをご覧ください。
http://guts-diving-club.jp/