モルディブ ダイブサファリより帰宅2007/08/12 22:06

夏の海外ツアー,モルディブダイブサファリより帰ってきました。
初のクルーズ船でのダイビングはかなり快適でした。
残念ながら8月から就航予定だった,
アイランドエクスプローラーロイヤル号は,
完成が間に合わず,スーパーデラックス号での旅となりましたが,
キャビンは広く,料理はおいしく,サービスも良かったです。

5日間ただ,潜る→食べる→寝るの繰り返し。
自分でやることと言えば,
食べ物を口へ運ぶことと,
シャッターを押すことと,
シャワーを浴びることくらい。
というのはちょっと言い過ぎにしても,
ウェットを脱ぎ着するのも面倒くさく感じるくらいみるみる怠惰になっていくのがわかります。

目覚ましがわりの朝いちダイビングから1日が始まります。
早朝の魚たちは食事に夢中で活発に動き回っています。
タカサゴの大群にアタックをしかけるカスミアジたちに加え,
ロウニンアジやイソマグロがふらりと現れると
一気にヴォルテージが上がり,バチッと目が覚めたかと思えば,
朝食後には再びベッドに横になりもうひと眠り。

その間に次のポイントへとボートは移動していきます。
目覚めればすぐそこがダイブポイント。
移動距離はクルーズ船からドーニに乗り込む一歩だけ!
あとはタンクを担いでどぼんと海に飛び込むだけ!
これほど贅沢なダイビングでいいんでしょうか。

午前中にもう1本ダイビングをした後,
昼食をとってソファでゆっくり休憩。
日中の気温は軽く35度を超え,
直射日光は明らかに目に毒なくらい強烈ですが,
開放的な船内は心地よい海風が通り抜けていき,
いつのまにか眠りに誘われていきます。

午後のダイビングを終えても時間は余裕たっぷり。
ジンベイエリアではジンベイサーチにいそしんだり,
ローカルアイランドに立ち寄ったり,
無人島でディナーを楽しんだり,
デッキでゆっくり夕日を眺めたりと
スペシャルな時間を過ごすことができました。

昨日の夕方に帰ってきたんだけれども,
HPの更新もなかなか手につかず,
ぐうたらになりきってしまった自分にムチをうちうち,
なんとかブログだけはと更新しました。
HPのほうはいつになるやら・・・。