台風直撃@奄美大島

台風5号(ノルー)に囚われ,
奄美大島から脱出することが出来ません。
丸2日間空の便も海の便も止まったままです。

夏の奄美大島を訪れるのは2010年以来,実に7年ぶりです。
お気に入りのダイブサイトではありますが,
この時期は台風の影響が心配なため,
しばらく足が遠のいていました。

久しぶりに懐かしい海に潜ってみようと
今回訪れてみたのですが,
懸念していたことが現実になってしまいました。
台風5号は,福岡を発つ段階では小笠原諸島付近で迷走しており,
進路の予測が困難な状態でした。
そのまま北上するかと思いきや,次第に西へ西へと進路を変え,
ついに奄美大島直撃ルートへとなってしまったのです。
予定を早めに切り上げて福岡に戻ろうにも
時すでに遅しで,チケットの空きはなく,動きを封じられました。
奄美大島も「離島」だったんだと
今更ながら思い知らされることになりました。

8月5日早朝時の台風の様子

当初5日間の予定だったダイビングは2日間にとどまり,
残りの3日間もホテルにほぼ軟禁状態となりました。

せっかく思い立って訪れた奄美大島でしたが,
満喫することが出来ずに残念なツアーとなってしまいました。

セグロヘビギンポの幼魚