台風でもへっちゃら 坊津(鹿児島)でダイビング_20120915-162012/09/17 10:47

毎度毎度連休をつぶしにかかる憎たらしい台風。
土・日だけなら何とか潜れそうと,坊津行きを強行してきました。

ところが,現地は海も陸も拍子抜けするほど静穏でした。

1本目は網代・華の根方面へ。

ヒレナガネジリンボウyg.ペア
チビッコだし,臆病だし,なかなか思うように撮らせてくれませんでした。


チビハナダイのチビ
岩場の方で奥様が見つけました。


イトヒキベラyg.
これも岩場の方で奥様が見つけて,ひとりでこっそり撮影。


フリソデエビのペア
オニヒトデを貪欲にむさぼってました。

引っ張りあいこ「オレのだ!」「いーやわたしのよ!」

いじわるしてオニヒトデの触手を引っ張ってみたら,
2匹で協力して引っ張り返してきました。
けっこう強い力でした。ずるずる引きずられても諦めません。

すぐ近くにいたチビッコ。
振り袖を平泳ぎのようにかいていきながら移動します。
知らなかった。

開放で撮影。


ヒメイソギンチャクエビ(普通に撮影)
同じ個体を露出を変えて撮影しました。
バリエーション豊かに撮影できるのが楽しい。


2本目は割れ岩の方に行きました。

BーPOINTのオーナーの米永さんが,
何だかしきりに私たちの期待感を盛り上げていましたが,
そのわけは・・・

アケボノハゼ
長年待望されたアイドルが,ついに網代に初登場です!

本当は,オーナーの奥さんの律子さんが,
私たちにサプライズで見せてくれようとしていたのに,
黙っていられない米永さんは,潜る前にバラしてしまいました。

私たちにしてみれば,坊津だからいてもおかしくないよねって感じですが,
ずーっと坊津で潜ってきた米永さんご夫妻や常連のお客さんたちにとっては,
「待ってました!!」といった感じで喜びもひとしおのようでした。

「ちゃんと撮ってね」という期待に応えて,
ちゃんとした写真をアップ。


アサドスズメダイyg.
ちゃんと撮りたかったけど,
カミナリが落ちそうと言うことで,タイムアップ。


2日目はさすがに台風の影響が強まってきたので,
無理をせず,車で移動して笠沙市の大当(おおとう)というポイントへ。


ミジンベニハゼ
お腹の卵のつぶつぶまではっきり見えます。

カメラ慣れしていて,とても寄らせてくれます。
でもこの距離だとやっぱり警戒中。


アカスジカクレエビ
3匹並んでチャーリーズエンジェルポーズ。


意地悪な台風に追い立てられたせいで,
じっくり腰を据えたダイビングはできませんでしたが,
今回も新しい発見や出会いがあり,とても楽しく潜れました。

B-POINTの米永さん,
ダイビングステーション海来館の稲垣さん,
お世話になりました。






コメント

_ mie ― 2012/09/18 08:14

連休を襲うなんて感じ悪い台風ですね。
目的はアケボノだったのですか!
深くないのですか?落ち着いて撮れる深さだと何べんでも行きたいですね。
フリソデの引き合いバトル面白いです。
ヒトデ好きとは悪食だとかねがね思っていました。
美しいと感じるのは人の勝手で実は獰猛果敢な奴だったりして。
ここでもミジンベニハゼが!かわいいです。
ミジンベニハゼ求めて和歌山へ行ってみたくなりました。

_ どこせん ― 2012/09/18 23:10

mieさんへ
アケボノはちょうど-30mです。
妙に落ち着き払っていて,寄らせてくれる個体だったので,
撮りやすいです。でも,それが仇となって,捕食される可能性大です。
成体のフリソデは,ほんとは3個体いたのですが,
1匹は追い払われて,岩の裏で寂しくぽつんとしていました。
きれいななりをしていてもやはり生存競争は激しいですね。
今年はミジンベニハゼをよく見かけます。
でもまだ産みつけられた卵を見てません。

_ ひろちゃん☆彡 ― 2012/09/21 04:37

坊津の海って、面白そうですね♪
ミジンちゃんかわいい~~~o(^.^o)
表情が最高ですね♪
ヒレネジさんも、全開で飛んでて良いですね♪

_ どこせん ― 2012/09/21 22:27

ひろちゃん☆彡さんへ
HP&ぶろぐを見に来ていただいてありがとうございます。
坊津はとっても楽しいですよ。
でも,車で片道5時間くらいかかるので,そういつもいつもは行けません。
今回の坊津プチツアーは,にっくき台風のせいでじっくり潜れませんでした。
坊津の良さを十分に堪能できず,完全に不完全燃焼です。
写真もイマイチ満足できるものが得られませんでした。
次回また頑張ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック